マンション管理組合業務/運営業務・会計業務サポート
事務管理業務
マンション管理組合の皆さまに安心していただく為に、管理組合における【会計業務】【収納・出納業務】の事務管理業務をサポートを致します。
会計業務
年間の予算案・決算案、月次収支報告書の作成などを行います。
尚、管理組合様に提出する書類は全て会計担当者・会計上長・組合運営担当者が精査の上、書類提出をさせていただいております。
収納・出納業務
管理費などの収納や公共料金等諸費用の支払い、未収(金)の督促を行います。
各管理組合様専任の会計担当者がマンション会計ソフトを使用し、管理費等の収納や経費等の支払業務を行っております。
尚、管理組合様に提出する書類は全て会計担当者・会計上長・組合運営担当者が精査の上、書類提出をさせていただいております。
管理費等の収納と支払い業務
マンション会計に特化したシステムにより、管理費等の収納、経費等の支払業務や、決算書の作成など収支管理を正確に行います。
未収金督促のサポート
管理費等の滞納者に対し理事会様と協議しながら様々な方法で解決策を講じ、滞納期間に応じた督促を行います。
- 支払期限後1〜4か月
- 4か月間の状況に応じて行います。
- 滞納期間5か月
- マンション管理組合様の意向に沿って下記サポートを行います。
管理業務報告書
毎月、各種点検報告書を提出し、管理組合様の信頼を得て、共に大切な資産の維持・活用に務めます。
収支報告書
入出金状況・貸借対照表・未収一覧、ならびに預金通帳のコピーを併せて月次収支報告書として提出いたします。
※年次決算終了後、次年度予算確定までの期間は賃借対照表を除き提出いたします。
設備・建物点検報告書
各種点検票や作業報告書を点検月の翌月にご提出いたします。
点検内容や結果がわかり易いよう修繕箇所は写真でご確認いただきます。
理事会・総会サポート
管理組合活動上発生する様々なトラブル、悩み、クレーム等のご相談に応じます。
サポートの内容
- ○議案の提案資料作成
- ○理事会への出席および助言
- ○総会への出席および助言
- ○総会・理事会議事録案の作成
- ○管理組合員向け広報資料の作成補助
- ○マンション内イベント企画・提案
- ○電話およびメールによるご相談対応
- ○その他マンションの住み心地と不動産価値を維持・向上させる為のありとあらゆる提案
管理業務評価
年に一度、管理サービスの内容を客観的にチェックする事で、品質を持続し適度な緊張感を保つことが期待できます。
管理組合運営補助業務
総会・理事会の運営補助、官公庁・業者との折衝などを行います。
理事会から寄せられる相談・悩みの一例
- ○理事会役員の人数が少なく知恵・知識が不足がちだ
- ○理事会役員の人数が多すぎて話がまとまらない
- ○清掃や植栽・メンテナンスの品質チェックが難しい
- ○無関心な理事が集まって管理運営が停滞してしまう
- ○少数の理事の影響で管理運営が舵取られてしまう
- ○総会で理事会役員が入れ替わるため、課題が引き継がれない
- ○管理会社との関係がなかなかうまくいかない