マンション管理会社変更
マンション管理会社変更(リプレイス)への考え
私たち株式会社ゼオでは、マンション管理業務の引き継ぎを行う際には、管理組合様やお住まいの皆さまとの信頼関係を第一に考え、的確な維持・管理計画をご提案させていただきます。
マンション管理会社変更の手順
管理組合様と管理会社の契約(管理委託契約)は、更新を含めて管理組合総会での決議事項となっている場合が殆どです。(管理規約をご確認ください)
つまり管理会社の変更は、総会において現在の管理会社との契約解除または、更新をしない旨の決議と新しい管理会社との契約を承認する決議が必要となります。
私たちゼオは、管理組合様のご負担を減らし、なお且つサービスの向上が図れるよう様々な商品開発に取り組んでいます。
ぜひ当社の話を聞いてください。
- 現在お困りになられていること、管理会社変更について管理組合様でお話し合いをお願いいたします。
- ホームページまたはお電話で弊社にご相談ください。
現状の管理状態やお困り事などについて直接お話をお伺いし、管理組合様のご要望に沿ったご提案ができるよう面談をお願いいたします。
なお、お見積り作成のため『管理委託契約書』『各種保守点検報告書』等のご準備をお願いいたします。 - マンション設備の調査を行い、正確なお見積りを作成いたします。
※現地調査が難しい場合はご相談ください。 - ご相談内容を基に管理委託ご提案書・お見積書を作成し、ご説明の上ご提出いたします。
- お見積、ご提案内容について理事会でご協議ください。
- 議案審議に先立ち、マンションの管理の適正化の推進に関する法に基づいた管理に関する重要事項のご説明を行います。
- 管理会社の変更には、総会の決議が必要です。
管理委託契約締結の可否について総会の決議をしていただきます。 - 管理業務開始前に、管理委託契約書を締結します。
- 現管理会社様と当社と管理業務の引継を行います。
概ね3か月程の期間が必要になります。